目白台散歩



連休の前半、今日はお天気が良いからと
久しぶりに古巣、目白台を歩いて
きました。

都電に乗って庚申塚から早稲田まで
移動し、神田川沿いをぷらぷら歩くと
左手に「胸突坂」が。。

本当はこのままお昼を食べに
「関口パン」に行く予定でしたが、
坂を見上げた途端、呼ばれちゃいました
ね。

以前、かなりひ弱だった私はこの坂を
上るのにもぜーぜー息も絶え絶え
でしたが最近はジムに通っている
成果なのか軽〜くクリアできたのが
密かに嬉しい。

坂の途中にある「関口芭蕉庵」にも
立ち寄り、新緑の紅葉を堪能しました。



溢れる木々の緑のグラデーションに
すっぽりと抱かれていると、ここが
東京であることを忘れます。

そうか、ここはなんて稀有な!
都心において、ビルが見えない・・

目白台に通っていた頃は、この風景
があまりに日常化してしまって
特に感興を覚えることも無かったような
気がします。
お店をやっていると、日々のことに
囚われてしまって、そこまでこの土地に
気持ちを委ねることが実は出来て
いなかったのかもしれません。

離れてみて初めて分かるってこと
多いですね。

世の中の流行にも捉われずにどっしりと
根を張った街並みに惹かれます。

お店を始めた時は、こんなに人通りも
無いところでと呆れられてしまうことも
多かったけれど、やっぱりここで
良かったのです。

ここしか無かったのだと今は、思えます。

新たな地点に来たのかな。

なんとなくこんなことを思える今が
嬉しい。

あの頃の日々に感謝を込めて。。。






久しぶりに関口パンを頬張る。
週末のお昼の定番でした。

| gallerykai | くらし | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com









トラックバック機能は終了しました。