紅茶の会
年末恒例となってきました「茶話茶」による「紅茶の会」。




いつものギャラリーテーブルもクロスを敷くとぐっと雰囲気が変わって
なんだか嬉しい。

紅茶をテーマにした会は今年で2回目。身も心も芯からあたたまりそうな、フルーツティーとスパイスミルクティーを教えて戴きました。

本日のレシピ。




講師の秋元幸子さん手作りのかわいいプリントです。


最初は、オレンジのスライスをストレートティーに浮かべて戴く「シャリマティー」です。





一般的なレモンをオレンジに替えただけで、おもてなし感が出ますねえ。

オレンジの他にりんごやいちごを使っても出来るそうです。

そしてお待ちかね、2種類目は、スパイスでアレンジしたミルクティー!
スパイスと一緒に煮込んだりしない、顆粒状になったスパイスを淹れた紅茶にほんのちょっと混ぜるだけなので、手軽に楽しめます。




そして、最後にマシュマロを浮かべるのです。
これが、新発見のお味でした。個人的には子供の時もマシュマロは苦手でしたが、こんな風に使うと、マシュマロくんが偉大な存在に見えてくるからすごい。
だんだん溶けてくるさまが・・・とっても美味しそうで、あったかそうで
気持良〜くなります。


今日は、紅茶を戴くだけでなく、クリスマスカードを作ったり、ナプキンの折り方を教わったり、秋元さんの楽しいトークも交え、楽しい茶話茶となりました。




紅茶のティーバッグを使ったクリスマスカード。
香りの良いお茶を使うとプレゼントした時に、喜ばれそうですね。

「茶話茶」は、来年も引き続き行う予定になっております。
予定が決まりましたらまた、ご案内しますので、どうぞお楽しみに!

ちょうど当日の午前中に届いたシクラメンの見事な鉢です。
お花が初めて見る感じなので、調べてみましたら「ヴィクトリア」という
壮麗な名前のシクラメンでした。
クリスマスッ気が全く無いギャラリーKAIに届けられた素敵なクリスマス・プレゼントに感謝の気持ちでいっぱいです。


| gallerykai | 茶話茶 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com









トラックバック機能は終了しました。