中秋の名月
今日は、中秋の名月。
なのに・・・東京は朝から一日中嵐のようでした。
今日みたいな日は、さすがにお客様も大変だわ・・・と
がっかりモードの私。
そうしたら、こんなにひどい雨の中、Nさんが、一緒に食べましょうと、
美味しいうさぎの和菓子を持って来てくださいました。





早速、戸田さんの小皿に盛り付けたら、なんと引き立つこと!
ちょっといぶしたような茶色が、侘びた趣で秋の風情を引き立てます。

今日、お月様は、眺められないけれど、ちょっとお月見気分に
浸ることが出来ました。

風流なNさんは、毎年、十五夜には、お花を活け、果物や里芋と、
月見団子をお供えして、お月見をなさるそうです。

子供の頃は、幼稚園でお月見の行事がありました。
お風呂に入って夕ごはんを食べてから幼稚園に出かけていくことが
あまりにも非日常的感覚で、不思議な一日だったことを今でも憶えています。

子供の頃は、一年を通じ、各行事をきちんとこなしていて、
大人になった今よりよっぽど季節の節目がちゃんとついていたかもしれません。



| gallerykai | うつわ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
galleryKAI.com









http://blog.gallerykai.com/trackback/556258
月見で一杯【名月】
たまには、お月見でも^^ オダンゴ食べたくなりますねぇ。中秋の名月でしょうか。月を美しいと感じるココロを忘れないようにしたいです。
| どーでも動画【youtube】 | 2006/10/27 6:28 PM |
大福
お餅の仲間
| 和菓子 | 2006/11/07 3:48 PM |