ホスピスに灯るいのちのあかり

 あかり作家坂本尚世さんのお師匠さんでいらっしゃる橋田裕司氏主宰の
「照明塾」は、去年11月に大阪で設立された「こどもホスピス」に
手作りのあかりを寄贈いたしました。

ここにご家族をホスピスで見送られた方から「照明塾」さんに寄せられたメール
を掲載いたします。

いのちのあかりが一人でも多くの人の心を優しく
照らす日が来ることを願って。。

​メールはこちらから  →
 

坂本さんのあかりもホスピスに寄贈されています。




こちらは我が家の玄関を照らす坂本さんのあかりです。 

| gallerykai | あかり工房 吉野 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
Cafe Suginocoさんで

12月に行いました奈良・吉野の坂本尚世さんのあかり展ではたくさんのご注文を
戴き、年が明けてから続々と坂本さんから檜の香りとともにスタンドやアロマライト、
ペンダントライトがギャラリーに届いています。
昨日は、その中からツリーライトを納品してまいりました。

ご注文下さったのは豊島区の南長崎でカフェを営む「Cafe Suginoco」さん。
お店に飾りたいからと従来より一回り小さいサイズで坂本さんに作って
戴きました。


お店は住宅街の中に静かに佇む古民家。
オーナーの杉本さんが心を込めて作られた空間には、
静かな時が流れ、自分のお気に入りの部屋でゆっくりと
寛いでいるような気分にさせてくれます。

点灯してみると・・・・



ああ、なんだかもう、前からそこにあったかのような
顔をして(笑)、すっと空間に馴染んでいました。

私はとても嬉しくて、このままずっと眺めていたいような
気持ちになりました。

このツリーライトがこれからここに集う人々の心にささやかながら
幸せの灯を点してくれたら嬉しいです。

Cafe Suginoco
豊島区南長崎3-40-14
営業時間10:00〜17:00
定休日:日・月・祝


雪の日、カフェで過ごす時間も素敵です。

丁寧に作られたマンゴーなどの果実の甘味がきいたドライカレー、
紅玉りんごをたっぷりと使ったタルトは、どちらもお腹に優しく
もうしみじみと美味しくて、堪能いたしました。
素敵なカフェと出会えて感謝です。

 

 

 

 

| gallerykai | あかり工房 吉野 | 21:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
あかり展終了しました

16日、無事に坂本尚世さんのあかり展が終了いたしました。
寒い師走の慌ただしい中で、ギャラリーまで足をお運びくださいました
皆様、どうもありがとうございました。

坂本さんのあかりに出会った時、これはどうしても東京で展示会を
やらなきゃという思いにかられ、準備を進めてきました。

夕焼け色の優しいオレンジ色の光で一日の終わりを迎え
明日につなげる・・・。

自然と共にあった人の暮らしがいつしか私たちの身体や
心に無理を強いる生活にならざるを得なくなっている今、
あかりを一つ灯して安らぎの時間を過ごそうよということが
少しでも伝われば嬉しい限りです。

また、坂本さんが素材として使われている檜と和紙の
素晴らしさを改めて認識する機会ともなりました。
奈良・吉野の里の人たちが自然と共存しながら
丹精込めて継承してきた技術と自らの仕事に向かう時の誠実さと。
それがこれだけの高品質のものを生み出してきたことに
感動しました。こんな宝を廃れさせてはいけません。
大量生産品に押され続けている昨今ですが、坂本さんのような
センスと技術を持っている方によって、日本の手仕事が
ますます磨かれ、私たちの生活に活かされてほしいと切に
思っています。
感謝を込めて。



檜の柾目を0.1ミリにスライスしたものがあかりの模様となります。


展示中はパティオのガラスにあかりが映って夢のような
時間を過ごしました。



今は、部屋がまた元通りになったけれど違いが一つ。

日が沈むと真っ暗闇だった部屋の奥にあかりを一つ置きました。
視線の隅っこに灯るあかりはひとしお・・・。


 

| gallerykai | あかり工房 吉野 | 18:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
あかりのご紹介 その2

今日はフロアスタンドとフットライトのご紹介です。

まずはフロアスタンドから。

床座スタンド「forest」
h:106cm

こちらは他ではあまり見かけない高さかもしれません。

「床座」と称しているように畳に座ってちょうど良い
高さに設定されているのです。カサもすぼまっているタイプ
ですので電球の光が目に入らずまぶしくありません。
炬燵のあるお部屋にもいいですね〜。

ギャラリーも床暖房が入っていて、冬はペタンと座って
ぬくぬくすることが多いので、昨今では和室だけでなく
フローリングのお部屋でも使えますね。



お部屋にいながら、「森」を感じます。

「スタンド結晶スパイラル」
h:120cm



ソファに座って寛いだり本を読んだりするときに
おススメです。
調光器を付けると段階を踏んで明るさを調節できますから
より楽しみが広がります。

ご用途に応じて、シェードの角度を広げ、より明るくできたり
スタンドの高さ等も変えてお作りできますのでお気軽に
ご相談ください。

お次はフットライト。










コンセントに差し込んで使います。常夜灯にいかがでしょう。
昼間は無骨なコンセントを隠してくれるのでインテリアにも
良いですね。
吉野和紙のあたたかさがより引き立つあかりです。

坂本さんはご自分で作品作りをされる他にあかりづくりのワークショップ
にも力を入れています。
まずは、自分で作ってみてあかりを体験してほしいから。

今回の個展でも一日、坂本さんオリジナルのキットを使ってあかり作りを
行いました。


完成後、点灯式!
みんなで拍手♪



小学生のお子様と参加してくださった方から、
今まで明りを気にして見たことがなかったけれども、これからは、明りが気になる」
というお子様のメッセージを送ってくださいました。

今までの部屋がたちまち優しい癒しの空間になることを身をもって
感じてくださって、嬉しい限りです!

吉野の工房でも随時開催していますので、奈良に行かれることが
ありましたら体験されるとまた一味違った旅になるのではないでしょうか。

坂本尚世さん



サカモトヒサヨさんとお読みします。
ヒノキのあかり作り・・・というとたくましい男性を
想像する方も多いようですが!?いえいえこんなに素敵な
女性です。

素敵な作品をたくさん作ってくださって感謝です!

 

 

 

 

 


 

| gallerykai | あかり工房 吉野 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
あかり展のご紹介 その1

土曜日から始まりました坂本尚世さんのあかり展、
とてもご好評いただいています。

今日からアイテムをご紹介してゆきますね。

まずは、今の季節といえば、クリスマス。



ツリーライト そよ風

普段はスタンドとしてあかりを楽しめます。

そこにヒノキの星を載せると・・・



クリスマスツリーライトに。

クリスマスだからと頑張って飾り付けもね・・・・
でも雰囲気は楽しみたい!という私世代?には
ぴったりなお洒落なツリーです。



高さ45cm
ちなみにお好きな高さでのご注文も承ります。


筒スタンド型「ひのきライト山+星」
h:23cm


吉野の山並みでしょうか〜。
点灯していなくてもヒノキの柾目が美しい・・。

夕暮れ迫る頃、あかりを灯せばクリスマス気分に。


ちなみに今は玄関入ったところの棚に置いていますが
あたたかなクリスマスの演出でお客さまをお迎えできますね。

このようにちょっとした小物を変えるだけで、季節に合わせたシーンを
楽しめるのが坂本さんのあかりなんです。

さて、それでは、ペンダントライトをご紹介してゆきましょう。



ヒノキのスライスだけで形を作っているライト。
ヒノキの重なりが多い分、重厚さを増していて
ステンドグラスみたいというご感想も戴きました。
冬の寒い日にはこんなライトで濃密な時間を楽しみたい・・・。
カサがすぼまっているため電球が見えにくくまぶしくありません。

以下、2点はリビングにあう大きめのライトです。

「結晶 ストレート」





「テンパー」





「オリオン」

こちらはやや小振り。ギャラリーの玄関入ったところに提げています。
リビングでしたら二つ並べる方もいらっしゃるそうです。




今日のブログはちょっと長めになってしまいますが
もう少しお付き合いを。

次は筒型のスタンドシリーズです。

「命の水」
h:48cm





「ヒノキLight シュワシュワ」
h:29cm





「ヒノキLight Forest&Stars」
h:29cm




「ヒノキLight 結晶」
h:29cm



こちらはアロマライトです。
h:17cm



上のお皿にお湯または水を入れ、ひのき香のオイルを
数滴垂らします。ひのきの香りでリラックス。

本日の締めくくりは大作。
「木精」 h:130cm




こちらもヒノキのみを使って形を作っています。


明日はフロアスタンドやフットライトをご紹介します。

| gallerykai | あかり工房 吉野 | 09:29 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
あかり展始まりました



本日より「坂本尚世 あかり展」始まりました。 

初日からいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

ギャラリーを開けると、ゆっくりしていってくださる方が
多いのですが、今回はまた格別!!
みなさん、ほっこり寛いでくださっていて、嬉しい限りです。

あかりってすごいなあと
しみじみ思います。

今日の朝も作って作品を持ってきてくださった坂本さんにも感謝!
明日も一日いらっしゃいます。

10時からあかりづくりのワークショップ。
ギャラリーオープンはお昼12時からです。

作品は予約入ったものでも展示期間中は展示しておりますので
どうぞお時間あるときにおでかけくださいね。

展示の様子はまたブログでご紹介します。

| gallerykai | あかり工房 吉野 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
いよいよあかり展

あさってからあかり展、始まります!

作品の第一陣が坂本さんから届きました。

心なしか部屋の中にはヒノキの良い芳香が漂っています。

一つ、あかりを点けてみたら・・・もう世界が変わります。

明日、坂本さんも来られ一緒にディスプレイです。


| gallerykai | あかり工房 吉野 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
あかり展のDMが届きました

あかり展のDMが本日出来上がってまいりました!

いよいよ12月の展示に向けてスパート開始です。

そして吉野の坂本さんからDVDが届きました。

坂本さんはNHKの平日の朝オンエアされている「あさイチ」の
奈良・吉野特集のほか、数々の奈良のローカル番組に出演されていて
それを一枚にうまくまとめて下さったのです。

拝見すると・・・これはいいです!
坂本さんと坂本さんのあかりが丸ごと伝わってきます。

あかり作り体験教室の模様もあり、これを見ると自分でも
作りたくなってしまいます。
(ギャラリーKAIでもワークショップ計画しています。)

ギャラリーでいつでも観て戴けるようにしますのでお楽しみに。

さて、今日はDMも届いたことだしなんだかホッとして
ほっこりお昼ごはんを作りました。

大根葉をいっぱいまぶしたおむすび
と具だくさんのお味噌汁。


長ネギの根っこも一緒に
お味噌汁の中へ入れてみた。
確か、マクロビ系の本に、ネギの根っこは
身体に良いようなことが書いてあったように
記憶していたので。
本はいまだ段ボールの中なので調べられませんが。

ネギが大地に拠って立ち、栄養を吸い上げるほんとの根っこですから
滋養たっぷりなんでしょうね。
味はことのほかまろやかで特別ネギくさくもなく
食べやすかったです〜。

それにしてもおむすびってなんて美味しいのかしらん〜♪
企画展中もおむすびで乗り切りま〜す!




根っこそのまんまだ!

| gallerykai | あかり工房 吉野 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
癒しのあかり

 今年の春に、注文してから楽しみに待っていたお品物がついに届きました!

箱を開ける時のワクワク感といったら・・・。

それは・・・

こちらです。

「sizuku」


奈良の吉野で「あかり工房 吉野」を営む坂本尚世さんが
檜と吉野の和紙で作るあかりです。

出会いは、今年の2月。奈良のとあるギャラリーで坂本さんのあかりを
目にした途端、すっかりその世界に魅了されてしまいました。

檜を薄くスライスしたものを吉野和紙に貼り重ねることで醸し出される
陰影、揺らぎ、そして暮れなずむ空にひろがってゆく夕焼けの色・・。

お話してみると、坂本さんのあかり作りの根っこにあるのが「ライトセラピー」。

これは、「心を癒す明かり」という意味。

和紙と檜で作られるオレンジ色のあかりは、人の心を静め、穏やかにリラックス
させてくれるものなのです。

デザインが優れているとか、天然素材というだけではなく
この「ライトセラピー」を暮らしに取り入れていければどんなにか
人の心は安らぐだろう・・・、これは、少しでも世の中の方に知ってもらうべき・・。
私の心の中には既にそんな強い気持ちが芽生えていました。

その後、吉野のアトリエを訪問し、「sizuku」を注文。

そして、念願叶って今年の12月、ギャラリーKAIで展示会をさせて戴くことになりました。

今、少しずつ準備を進めているところです。

詳細が決まりましたら、またご報告してゆきますね。

どうぞ、お楽しみになさっていてください。

 

 

 

 

| gallerykai | あかり工房 吉野 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com