2代目



 
ギャラリーKAIも、年に数回のオープンとはいえ、
ご注文は常時戴いています。

 
時にはとっても懐かしい器のオーダーが
入ることもあります。

 
目白台にお店があった頃ですからもうかれこれ
7〜8年以上前。。

いやもっと前かもしれません。

 
器は、愛用すればするほど、割れてしまったり
欠けてしまったりして最初5客あったものが
少しずつ減っていくことも少なくありません。

 
でも大抵の場合、リピートオーダーは可能です。
 
もちろん手作りですので、年が経つと手の感覚や
使っている土、釉薬が変わっていたりするので
全く同じようにというわけにはいきませんが、
それも考えれば自然なこと。

 
それだけ長〜いお付き合いなのだと
嬉しくなります。

 
大山茂樹さんのこの呉須のボウルもそんな器の一つ。
 
元々はお皿とセットなのですが、ボウルだけ
割れてしまったとのことで、ご注文を戴きました。

 
出来上がってきた器を久しぶりに見ると
長く愛されてきた理由が分かるような気がします。

 
絵柄はポップだけど懐が深いといいましょうか。
 
こちらのどんな要求も受けてくれる心強い
食卓の味方。

 
しかも、耐熱というのだからニクイ!
 
その使用価値たるや俄然広がります。
 
使ってくださっている方にも可愛いご家族が
増えたとのこと。

 
この2代目たち、きっと活躍してくれるに
違いありません!




| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
器つれづれ



今年の春、



どこまでも優しい色遣いと

茶目っ気たっぷりな器で私たちを

楽しませて下さった大山さんから

ご注文品が届きました。



大山さんの個展をする度に

いつも使ってます!という方が

足を運んで下さいます。



そして、ご注文もよく戴きます。



長い間、使っている器にほだされて

わが家に迎え入れたい新たなる器の

イメージが、日々の暮らしの中で

少しずつ醸成されていった・・といったら

よいでしょうか。



例えば・・・



普段使っている小皿とお揃いで

お湯呑とフラットなお皿のセットや



飯碗と同じような形のカップや



お気に入りの絵柄でぐいのみ

などなど・・。



そして、ご注文品のご相談をお受けしていると

器を通して、その方が暮らしの中で

大切にされているものが透けて見えて

くるような気がします。



家族との食事



友を迎えてのさりげないおもてなし



一人でお酒を傾ける至福の時間。。。



いいなあ。



そんな余韻に引きずられながら

ふと、私もと、お気に入りの

器を食器棚から取り出すのです。



一つの器は、私の過去をさかのぼり

かつて一緒に時間を共にしていた

大切な家族の記憶とも繋がっていきます。



そして今日も

その時のこと、

あの時のことを

思い出しながら

今を紡いでいきます。



大事なカップの温もりを

両方の掌で感じながら・・・。




| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
大山茂樹・智子二人展終了しました。
会期中は、 桜が咲いて、散って、雨あり
雪あり、波乱万丈!?でしたが、無事に
12日に終了しました。

多くの方にお越し戴きありがとう
ございました。

感謝を込めて‥




| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
大山茂樹・智子 二人展 vol.8





「え〜っ?? 知らなかったわ!」

先日、ギャラリーで器を見ていた
方の第一声です。

それまで何度か展示会にはお出かけ
されていたそうですが、まさか、
ここまでとは…

智子さんは密かに自分だけの
楽しみをお持ちのようで。

まずはこちらをどうぞ。









このひとたちはどこにいるかと
いいますと。。。





これは器の裏側です。

で、表を返しますと




こんな感じなんですねー。


お次はこちら。















はい、こちらも表はこんな感じです。





大概、こんな遊びが隠されていますので
皆さん、油断禁物ですよ!





楕円皿だって…







最後にとびきり楽しい絵皿をどうぞ。





これは実は裏側で、表は…






ズーム!






その日の気分でどちらを飾ってもよし。

使う時も裏側の模様の凹凸のおかげで
これだけ平たいお皿でも楽に持てる
というわけです。


さて、何を載せましょう!?
ホールのケーキ?
お寿司?

こちらの想像力がかきたてられる
お皿。

使わない時は、飾って楽しむ。

食器棚に入れてしまったら
もったいないですね〜。

ブログで全部ご紹介しきれないのが
残念!

ぜひ、楽しい器たちに会いに
いらしてくださいね。

| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
大山茂樹・ 智子二人展 vol.7




今日は、智子さんの作品をご紹介
します。





これまで智子さんの器を愛用していると
今回の新作の違いに気づきます。

絵の色合いがより淡く優しくなって
いるのですね 。

それは、下絵を多くしポイントとして
上絵を使っているから。

これは、もう一つ行程が増える為
より時間も手間もかかる作業に
なりますが智子さんにとっては
関係無し。

作りたいものを作りたいように。
面白いものはもっと面白がる。

そんな気持ちが溢れた器たちです。





DMの「ふにゃカップ」

これ、実は器の凹み部分が手がかりに
なり、滑りにくいと好評です 。








遊んでいるように見えて、実は
よ〜く考えられているというわけです!
(笑)










鉢ものも大充実しています。

とにかく・・・全て絵柄も形も
違う一点もの。

全部お見せしたいのに、出来なーい!

ギャラリーが広大だったら良いのに!
と切に思うのはこんな時です。









今回初登場のラーメン鉢。
今まで良いのが無かったの!と言われる
アイテムの最たるものの一つですね〜。








ここは、皆さんのお遊びスペースに
なっています。
智子さんのワンダーランド全開!









茂樹さん&智子さんも混じるの図。


明日は第二弾をご紹介しますので
どうぞお楽しみに!


大山茂樹・智子二人展
4月12日まで
12時から18時















| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
大山茂樹・智子二人展 vol.6



今日は茂樹さんの白磁、青白磁を
ご紹介します。

「白」ーこの無限大な色の美しさ。

搬入時に私は 完全にノックアウトされて
しまいました。

昨日来て下さった方もしばし器の前で
動けず。。。じっくりゆっくり選んで
いかれました。

器とともに流れる静謐な時間をどうぞ。




































オブジェ ー 「311」


| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
大山 茂樹・智子二人展 vol.5 始まりました!



本日、展示会が始まりました!

今日は雨がぱらつくあいにくのお天気
でしたが…

ここ、ギャラリーは一気にゆったり
春爛漫。

お二人の茶目っ気たっぷりな作品は
どんな人にも春を呼んでくれます。

なんと…初日から追加の作品を持ってきて
下さり、大充実の展示会です。

大山さんが在廊される日も決まりました
のでお知らせ しますね。

ぜひ、会いにいらしてくださいませ!

4月2日、4日、5日、6日、11日、12日










| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
大山茂樹・智子二人展 vol.4 納品されました!
いよいよ明日から、大山さんご夫妻の
展示会が始まります。




午後からお二人が納品に来て
下さいました。


見よ!このヴォリューム!!




そうです。

もう、ギャラリーは新作で埋まって
います。

そして、展示会の直前はいつも
ジレンマなんです。

お二人の作品は、全て一点もの。

特に手びねりで、器全体に絵を描く
智子さんの器は、一つとして同じ
ものはありません。

並べきれなーい!

どの展示会でも在庫は隠して。。いや、
ストックしておくものですが、
全部見せたーい!!ってなってしまう
のがお二人の作品なんです。

でも全部出してしまったら、
ごちゃごちゃして、せっかくの
器の魅力が隠れてしまいます。

かくして。。。

苦渋の決断。

どうか皆さま、これは!と思った
器がありましたら私にお声掛け
ください。

裏〜の方から仲間たちをたーくさん
連れてきますから!




そんなわけで、ギャラリーは、春爛漫
となりました。

どうぞご期待くださいね!

近くの染井霊園も今、桜が満開です。
ぜひお花見がてらどうぞ!


大山茂樹・智子二人展

4月1日(水)〜4月12日(日)
4/7 (火)休み
12時ー18時

ギャラリーは自宅のため住所は
公開しておりません。
詳細をご希望の方はこちらから
お問い合わせ下さい。




 
| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
大山茂樹・智子二人展 vol.3 特集ページ作りました
大山茂樹・智子二人展

期間:4月1日(水)〜4月12日(日) 4/7(火)休み
時間:12時から18時
  


特集ページ作りました。こちらからどうぞ  
 
| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
大山茂樹・智子二人展 vol.2 DM出来ました
3月に入り、日差しにぬくもりを感じる今日この頃となりました。

春の訪れの予感とともに。。。

DMが出来上がってまいりました。

ブログでも写真撮影の様子をご紹介して
いたあのDMです!

大山茂樹さん、智子さん2人展。

これから発送準備に入ります。

DMご希望の方は、どうぞこちらまで
お知らせください。











| gallerykai | 大山茂樹さん&智子さん | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com