ガラスの蚊遣り



 
6月に入り、梅雨の気配がひたひたと
肌身に感じる頃合いとなりましたが
この週末は東京は、カラリとよく晴れて
清々しい陽気でした。

 
この貴重な時を逃してはならぬとばかり
せっせと洗濯に励んでいるここ数日。

 
昨日もいつものようにパティオで
洗濯物を干していましたら・・・。

 
むむっ。
 
視界の端をちらっとよぎったあの黒い影。
 
おまけにいやな音付き。
 
そう、蚊です!
 
我が家のマンションの通路には
ぐるりとアイビーの植え込みがありますが
毎年そこにかなり生息しているとみられ
真夏になると、ちょっと外で立ち話
しようものなら、集中攻撃に遭います。

 
もう、出ましたか。
 
週末、町内の公園の花壇で土仕事をしていた相方は
十数か所刺されるという被害に遭い、ご近所で
キンカンを塗ってもらって帰ってきましたし。

 
そんなわけで、即、押し入れから出してきました。
 
蚊やりです。
 
ガラス作家毛利夏絵さん作。
 
毎年、夏には欠かせないアイテムです。
 
ガラスの透明感がなんとも美しく、
蚊取り線香の煙でむせむせしていても
清涼感で癒されます。

 
とても蚊やりとは思えないお洒落なデザイン。

蚊取り線香を焚かない時は
そのまま出しっぱなしにしていても
インテリアになります。

 
この分ですと、今年は早くから活躍しそうです。
 
毛利夏絵 蚊やり 
¥5,400.-

 
お問合せはギャラリーKAIまで
どうぞ。
| gallerykai | 毛利夏絵さん | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
武田千秋さんの工房を訪ねて




 
毎年、5月の連休は山形の友人宅に滞在
するというのがここのところ定番と
なっております。

 
畑仕事を手伝った後は、車を5分走らせて
温泉で汗を流し、たっぷり湯船に浸かって
お腹を空き空きにしたら、テラスで
美味しいビールを呑む。

 
これがいつもの極上のパターンなのですが
今年は、それに加えてとっても楽しみな
出来事がありました。

 
山形といえば・・・そう、武田千秋さんです。
 
KAIのお店が目白台にあった頃は、
いろいろな器を作って戴きました。

 
普段使いのシンプルな器は個展でも大好評でしたし、
「禅寺のおばんざい」では、キュートな器で精進料理
をモダンに見せてくれました。

 
目白周辺で3年続いた「バロック音楽祭」
で企画した「音の小鉢」も懐かしいですね〜。

 
ちなみに我が家では、今でも大事に使って
います。

 
武田さんは、ご出産を機にしばらく陶芸活動を
休まれていましたが、昨年、再び再開されました。

 
その報を聞くや否や、居ても立ってもいられず
早速、今年9月に個展が決定。

 
武田さんの器を首を長くして待っていた方も
多いのではないでしょうか。

 
そんなわけで打ち合わせに久しぶりに
武田さんのご実家にある工房とギャラリーを
お訪ねしたのでした。




 
武田さんの器の形は、とても丁寧で繊細な
女性らしい手さばきと、どこか肩の力が
すっと抜けるような軽い空気感のバランスが
絶妙で、その気持ち良さを愛している方も
多いかと思います。

 
お子さんと供に歩む日常で
器づくりも何か変わったことがある?

 
とお聞きすると、
 
「ぜーんぜん無いですよ」
と笑顔が弾ける。
 
そんな自然体なところがとっても
好き(笑)

 
お伺いした日は、連休の後半でしたが
折しも山形では山菜の季節。
 
東京から来たのだからと、武田さんの
お母さまが心尽くしの山菜料理を
作って下さいました。
 
そう、4年前にお邪魔したときも
いろいろご馳走になったのに
今回も・・・・。

採りたての新鮮な味は
ピリッと苦みが効いた春の味で
しみじみと美味しかったです。

 
東京に暮らす者にとってとても贅沢な
時間を味わせて戴きました。



ウルイ



音の小鉢に盛り付けられていたのは、
「あけびの芽のクルミ和え」



iPhoneImage.png

ワラビの一本漬け​






iPhoneImage.png

ギンボ​

秋の個展では、普段の暮らしに使える
器を中心に、新作をご紹介します。

どうぞお楽しみになさっていてくださいね。


 
| gallerykai | 武田千秋さん | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
着付け教室開催しました
この週末は、全国的に大荒れなお天気で
東京も朝からしっぽりたっぷり降っていた中、
久しぶりの着付け教室を開催しました。

 
皆さま、無事にいらっしゃれるかしらと
心配していましたが、お着物への気持ちは
アツいのですね。。

 
お荷物を抱えて、雨に濡れながら、
ギャラリーに辿りついてくださいました。

 
今回のメンバーは、以前、人に着せてもらったことは
あるけれど・・という、ほぼ初心者に近い方
ばかり。

 
古河玲子さんの手取り足取り大奮闘の
2時間で、ほら!




 
綺麗に着ることができました。

「なんだか気持ちが上がりました。」
 
そう言ってくださった言葉が印象的です。
 
私くらいの年代の女性は、母親から着物を
譲られることが多くなってきています。

 
でも、自分では着ることもできないし
組み合わせもよく分からない。

 
いつか何とかしなければ・・と思いつつ
持て余す日々。

 
そんな長い時を経て、思い切り受け身の
姿勢だったのがプラスの方向に転換した瞬間の
言葉だったのかなと思います。

 
玲子さんが、いとも楽に簡単に着物を扱い
装っている姿を目に焼き付けた皆さんは
(私も含めて!)これからの展望が
開けてきたのではないでしょうか。

 
着付け教室は来月も開催します。
 
雨の中、ご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

 
| gallerykai | 京都の会 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
久しぶりに
ご注文品が届いてから、せっせと毎日
発送したり、直接納品にお伺いしたり
しています。

 
昨日は、久しぶりに南長崎のCafe Suginocoさんへ
シャツをお届けに参りました。

 
住宅街にひっそりと佇む古民家の
扉を開けると、以前と変わらず
静かで優しい空間が迎えてくれました。

 
奈良・吉野の坂本尚世さんのツリーライトも
お店の一角であたたかく灯っていて
とっても嬉しくなりました。




 
今回ご注文戴いたシャツは、白のピケの
シンプルなシャツと、なんと黒猫が
たくさん飛んでいる!?可愛いシャツです。

 
オーナーさんの可愛い雰囲気にぴったりでした。
 
美味しい珈琲と私の大・好・物!のレモンの
ケーキを戴いて久しぶりに寛ぎすぎて
しまいました。

 
ここのところ、慌ただしい毎日が
続いていましたから、すっかり
リセットされて、帰ってきました。

 
オーナーの方の丁寧で優しい気持ちが
沢山詰まった素敵なお店です。

Cafe Suginoco
豊島区南長崎3-40-14
営業時間10:00〜17:00
定休日:日・月・祝



| gallerykai | Be a Pal! | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
Be a Pal!のシャツが納品されました。
GWも明け、いよいよ新緑が美しい季節と
なってまいりました。

 
昨日、Be a Pal!のお二人が4月のマルシェで
ご注文戴いたシャツとコートを持って
ギャラリーに来てくださいました。

 
一枚一枚、完成品を見ていると
オーダーした方のお顔が浮かんできます。

 
布地からこうやって形になると、
絵柄がよりいきいきしてみえます。

 
おひとりおひとりの手に渡り
実際袖を通された時、シャツは
また、その人の世界を作って
いくのでしょうね。






今回、私は、一目見て気に入ったチェックで
ワンピースを作りました。





 
この布地を見た時、そう・・・私たちの母親の
世代が初夏のお出かけに着ていたような、
どこか懐かしい気配がしていたのです。

 
最近、よく思うことは、一昔前の女性は
TPOに応じて、洋服を使い分けていた
ということです。

 
近所へのお買い物。
デパートへのお出かけ。
雨の日の装い。
ハイキング。
ショートトリップ。

 
なんだか今は、いろんなものが一色たに
なっていて、メリハリが無いような気が
します。

 
そういうことを最近つらつら考えるようになって
最初のとっかかりがこのワンピースでした。

 
・・・と言いつつ、合わせようと思って
買ったのは、ヒールのある靴ではなくて
スニーカーなんですけど(苦笑)

 
ワンピースも前回、いつ着たか思い出せない
くらいです。

 
ちょっとドキドキしながら袖を通す日が
待ち遠しいのでした。
| gallerykai | Be a Pal! | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
着付け教室のお知らせです。
5月から着付け教室を開講します。
 
下記、メルマガにて詳細をご覧の上
ご興味のある方はぜひ、お申込み
ください。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんにちは。
ギャラリーKAIの小林です。

 
先日、久しぶりに通った道端に
ふと目をやると白いたんぽぽが
ふわふわと風に揺れていました。

 
都会の真ん中の僅かな土の上にも
春が来ていることに嬉しさを感じる
今日この頃です。

 
本日のKAI覧版は来月から始まる
「着付け教室」のご案内です。

 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆着付け教室
 
「京都の暮らしと文化を語る会」で
お馴染みの京都西陣の呉服商・古河一秀さん、玲子さん
による着付け教室を開催します。

 
前回の教室は、4か月コースで行いましたが
この度はどなたにも参加して戴きやすいように
毎回、募集することにしました。

5月から7月にかけて毎月開催しますので、
ご都合合う会に出て下さればと思います。

 
全くお着物を着たことがないという初心者の方、
着れるけれど、復習したい、ここがうまくいかない、
帯の結び方に自信がない・・・などなど
どんな方でもお気軽にご参加ください。

 
毎回のご参加も大歓迎です!
着付け教室でご用意戴くものは
次の通りです。

 
着物、帯(名古屋帯または袋帯)、長襦袢、
肌襦袢、足袋、帯締め、帯揚げ、腰紐3本、
伊達締め2本、コーリンベルト、帯板、
帯枕、薄手タオル2枚

 
もし、持ち合わせがない方はレンタルも
ご用意していますのでお申込みの際に
お書き添えください。

 
レンタルは、一式の場合5000円。
その他の場合につきましては
ご相談ください。

 
*肌襦袢と足袋のみはご購入
 戴くことになります。
 価格は約6000円です。

 

日程:5月13日(土)13時〜17時
   6月10日(土)13時〜17時
   7月 8日 (土)13時〜17時 

 
レッスンは大体1時間程度です。

ご都合の良い開始時間を下記からお選び
戴きご予約ください。

 
13時〜
14時〜
16時〜

 
料金:1回につき3000円
 
ご予約は、メールにて承ります。
| gallerykai | 京都の会 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
Be a Pal! シャツのマルシェ 終了しました
Be a Pal! シャツのマルシェ、
無事に終了いたしました。

 
多くの方に足をお運び戴きありがとうございました。
 
今回嬉しかったのは、前回秋のマルシェで
作って下さったシャツやコートを着て来て下さる
方がとても多かったこと。

 
細心の注意を払い、心を込めてお作りしても
着る方の手に渡って実際袖を通したら
どんなだろう。。。

 
これはBe a Pal!のお二人も私も
とても気になっていることです。

 
しっくりと身について、その人らしい
着こなしをしていらっしゃるお姿を
拝見したとき、こんなに嬉しいことは
ありません。

 
地中海の深い青を映したようなシャツを
着て、お見舞いに行かれた方からは
病室でとても喜ばれたというお話を伺いました。

 
無味乾燥な、色の無い病院に目の覚めるような青。
 
それはきっと、その場にいる方たちの気持ちを
奮い立たせるような何かがあったのだと思います。

 
自分もそばにいる人も幸せになるシャツ。
 
これからもご紹介していきたいと
思っています。





| gallerykai | Be a Pal! | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com
Be a Pal! 好評開催中です!

シャツのマルシェ、本日3日目。
展示の様子をご紹介します。






 
こちらはスタンドタイプの襟。
前身頃だけストライプ、あとは白の無地です。
シャツはパーツの組み合わせですから
いろんなことができるんですね。

 






南仏プロヴァンスの香り







お子様向けのシャツ。
サイズが小さくなっただけでどうして
こんなにも可愛くなるのだろう。













​金原さん曰く、布地だけ見ているとアロハ〜♪のイメージでも
​シャツになるとヨーロッパライクになる。
なるほど〜。

















水玉のスプリングコート。
颯爽と着こなしたい大人のコートです。









 
| gallerykai | Be a Pal! | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
galleryKAI.com